骨にヒビの、その後。

上の子がケガを負って、病院にて骨にヒビが入っていることが分かってから。

これまでは一人でできていたことでもケガが治るまでは手伝いがないと難しいこともでてきました。

思いの外、自分でがんばっていたようには思いますが。

幼稚園でも担任の先生からクラスのお友達に気をつけて欲しいことや、できないことを手伝ってもらえるようにお話をしてもらえたらしく、

教室の前まで子どもを送っていくと、お友達が荷物を受け取って運んでくれたりと気にかけてもらっていました。

そんなこんなで最初に受診してから1週間後、再度の受診です。

レントゲンを撮ってもらい、ヒビは殆ど消えていると先生に言われたときの驚き。

小さい子なので治りは早いですよ、と言われてはいましたけども。

1週間で…!?

で、まぁヒビはほぼ消えたとはいえ完治ではありません。

まだ患部は腫れているし、本人も痛がっています。

先生からはリハビリの指導を受けまして、また1週間後に受診することになりました。

この日は病院がめっちゃ混んでいて、待合室のTVで流れてた再放送の『のだめカンタービレ』オープニングからエンディングまでぜーんぶ観ました(笑)

ちなみに病院に着いたのは15時30分くらいだったと思いますが、診察とお会計を終えて病院を出たのは18時過ぎでした。

なのでこの日は夕食にモスバーガーをテイクアウトしました。私も疲れましたが、子どもたちもぐったりしていました。

そして痛い痛いと言いながらも少しずつリハビリをがんばって、更に1週間後の受診日。

この日のレントゲンで、これまで患部としていた箇所のすぐ近くにもう1箇所ヒビが入っていたことが判明しました。

ホントにすぐ近くだったので患部と一緒に固定されてたんですけど。

どうりで「ここもなんか腫れてんな〜」と思ってたんですよね。まさかその場所もヒビとは。

新たな患部が発見されたわけですが、そこも同じように既にほぼヒビは消えている状態なので、引き続きリハビリをがんばることに。

上の子はわりと慎重派なので患部を動かすことを怖がり、もう1週間、幼稚園へは包帯を巻いて固定していくことになりました。

自宅では副え木を外してどんどん動かすようにと。

次また1週間後に、しっかり動かせるところを先生に確認してもらって完治となる予定です。

その最後の受診日(予定)がもうすぐです。

今日の時点でしっかり動かせるようになっているのでもう大丈夫でしょう。

私も夫も骨にヒビが入るようなケガを体験したことがなく、「すごく痛いんだろうな」と想像するしかできなかったのですが、

不自由ながらも子どもは子どもなりにがんばったと思います。

そしてお友達に親切にしてもらったことを忘れずに、親切を返せる子になってくれたら嬉しいなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました