先日、上の子が通う幼稚園の運動会が開催されました。
今年は感染症が大流行したせいで開催が危ぶまれていたのですが、なんとか開催されて良かったです。
とは言え対策のために学年ごとの入れ替え制で、応援に行ける人数も制限されていたので去年とは雰囲気が違いましたが。
お弁当を作らなくてよかったのと、タープを張るための場所取りに行く必要がなかったのは非常にラクでした。
ほかの学年の演目が見られなかったのは残念でしたけど、自分たちの学年の保護者だけなので人数が少なくてとても見やすかったです。
前に人がいることも殆どなかったし、たとえいても前列の人はしゃがんで、後列の人は立って見ることになっていたので視界はクリアな状態。
カメラを構えていて誰かの頭がうつり込んでくる!!とかもなしでストレスフリーでした。
子どもの方も親を見つけやすかったんじゃないかな?と思います。
始まってすぐに下の子が寝てしまったのでベビーカーを持っていくべきだったなと思ったんですが、まぁ抱っこしたままでなんとかなりました。
寝た子を抱っこしながらカメラを構えたりスマホを構えたりと忙しない感じでしたが、上の子のがんばっている姿をベストポジションでしっかり見ることができました。
下の子が起きていたらあれほどしっかり見られなかったかもしれませんねぇ。
夫の方は子どもを抱っこしていない分、私より身軽だったのでビデオカメラ片手によりよいポジションを求めてちょいちょい移動していました。
応援に行ける人数だけ例年通りに戻してもらえたら、来年以降も学年別入れ替え制でもいいかも…という意見のお母さんが私の周りには結構多かったです。
やっぱり見えやすいのと、お弁当&場所取りが無いっていうのが大きな理由で。
開会式や閉会式も学年ごとにあったので先生がたはその分お疲れになったかもしれませんけどね。お昼もゆっくり食べられなかったでしょうし。
でも学年別入れ替え制、令和の新しい運動会スタイルとしてアリなんじゃないかな?!ととても思ったのでした。
そして子どもたちはとても可愛かったのでした。
うちの子はかけっこは速くありませんが最後まで一生懸命走っていましたし、ダンスも楽しそうに踊っていました。
派手めの靴下を履かせると見つけやすいのでオススメです。
姉がそうしていたので靴下の重要性は知っていましたが、すっかり忘れていたのと、そもそも子どもが気に入ったものしか身に着けてくれないというのもあって、靴下作戦は今年はやれませんでした。
うちの子と近い位置でめちゃ目立つ靴下の子がいたので見失った時はその子の周辺を探してました。来年は靴下の重要性を説いて、履いてもらおう。カワイイの用意したら履いてくれる…はず!
コメント