友達からパラダイス酵母なるものを分けてもらいました。
その酵母を世に広めたパン屋さんの名前に由来して『パラダイス酵母』って名前だそうです。
要る?って聞かれたときには「えっ、パラダイス酵母ってなに?」って感じでしたが。
100%のリンゴジュースを足してやるとそれをエサに発酵して、炭酸ジュースみたいになるそうです。
そのまま何日も置いておくと発酵が進んでお酢っぽくなったり、お酒にもなるらしいですよ。
ジュースとして飲むなら、毎日飲む分だけ足していくのがいいよーと教えてもらいました。
ちょっと調べてみたら腸内環境の改善も期待出来そうなので期待しています。
生地捏ねて冷蔵庫に一晩入れて置いたらパンも作れるよ!
と教えてもらったのですが、それはまだ作っていません。
近々チャレンジしてみるつもりで強力粉を買ってきました。
パン作りと言えばイースト菌で発酵させて、一次発酵とか二次発酵とか?作ったことがないので知識もなかったのですが
その友達は寝る前に生地を捏ねて一晩冷蔵庫に入れっぱなしにしておいて、翌朝焼くだけしかしていないと言うので
それなら私でも出来るんじゃ??と思った次第です。
ちなみにジュースで飲むなら100%のリンゴジュースでもオレンジジュースでも大丈夫らしいのですが、パンを作るならリンゴジュースがいいよ、と言われました。
実は分けてもらってリンゴジュースを足してから冷蔵庫で保管し、翌日に飲んだりしてたのですが
発酵しているのかどうなのかイマイチ分からず、私はただリンゴジュースを一旦別の容器に移しただけのものを飲んでいるのかな??ってくらいにわからなかったんですけど、
常温で数時間置いておいたところ発酵が進んだのか、ちょっとシュワシュワになりました!
あ!シュワシュワしとる!!これが発酵か!!って嬉しくなりました。
発酵していることを身をもって実感できたので、次はパン生地を捏ねたときに生地が膨らむのを見てみたいなぁ。
コメント