歯の厄年

先日、銀歯が取れてしまって、歯医者さんで付け直してもらいました。

その3日後ですね。

別の歯の詰め物が取れてしまいました。

プラスチックの詰め物で歯と同じ色だったため、

「歯が!!割れた!!」

と、かなりのショックを受けました。

しかも銀歯が取れたのはそれなりに硬さのある芋けんぴを食べたことによりますが

今回の詰め物が取れたのは別に硬さなどないヒレカツを食べたことによるという二重ショック。

ちなみに割れた歯(実際には取れた詰め物)がポロっと取れずにグラグラしていて素人目にも速やかな加療が必要なことが分かるレベル。

しかもちょっと冷たいものが沁みます…。悲しい。

割れたのが夜だったので翌朝再び歯医者さんへ電話をしまして予約をお願いし、

また子どもたちを連れて行ってきました。

前回は『歯医者』へ行くのが初めてで私から離れるのを嫌がり、診察室(ちょっとしたキッズスペースあり)までついてきた子どもたち。

短いスパンでやってきたため慣れたのか、待合室でアニメが流れていたのでそっちに興味をひかれたのか、

スタッフの方と一緒に待合室のキッズスペースで待っていてくれることになりました。

子どもたちの様子が分かるように待合室に一番近い診察台に通してくれたり、

色々と配慮してくださって助かりました。

今回は応急処置という形で、連休明けにはまた診察を受けに行くことになっています。

虫歯ではないけれど歯石が溜まってきているということでそこらへんもきれいにしてもらってきます。

そもそも前回歯医者さんに行ったのが6年前ということで…。

やっぱり定期的にメンテナンスに行っとくべきですね!

こういうことになってから後悔するんですよいつもいつも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました