夕食後、遊んでいた次女がコケてコタツテーブルに顔をぶつけ、どうやら歯で唇を切ってしまったようです。
ゴンっ!びゃーー!!
夫「うわぁ、今のは痛かったな…あー!血出とるやーん!」
私「血出た?ティッシュティッシュ。うわ結構出たね」
で、口をぐっと抑えて血を拭き取ったら傷が見えるようになったわけなんですが、これが結構ざっくり切れてて。
夫&私「ぎゃーっ!!」
「血、血止まる?こんな切れてんの見たことないんやけどっ、だ、大丈夫かなコレ?!」レベル。
出産したときに地域の小児科や夜間・休日の応急診療所?の電話番号が載っているものをもらっていて、使ったことはなかったけどずっと冷蔵庫に貼ってあったのが今回役に立ちました。
しまいこんでいたらそれを探すのにも手間取ったと思うし、しょっちゅう目に入るところに貼っておいてよかったです。
で、電話で状況を説明して車で30分くらいの総合病院で診てもらえることになりました。
診てもらえる、ということでとりあえず一安心したのですが、このケガをしたのが、昨日は1日熱が上がらずに過ごせた長女が夕方からまた39度の熱が出ていて、早く寝ようねって話していた矢先の出来事。
自宅チームと受診チームに分かれることにして、夫と長女が自宅、私が次女を連れて受診することになりました。
次女本人はぶつかった直後こそ大泣きしましたが出血が少なくなると泣き止んで、私が電話をかけている間も大人しく夫に抱っこされていました。
家を出るときにはじんわり血がにじむ、程度にはなっていたし、唇の傷って処置のしようはあるんだろうか…?と思いながらも出発。
自分自身のことなら多分受診しないと思うしそもそも「すぐ病院へ!!」ってタイプじゃないんですけど、子どものことやし、大丈夫かな大丈夫かなって思いながら家で過ごすくらいなら診てもらった方がいいかなって思うようになりました。
診てくれたお医者さんは若そうでしたがハキハキしてて信頼できそうな先生でした。
赤ちゃんやし麻酔して縫うのもあんまり…ということで、テープを貼っておくくらいしか出来ないですけどよろしいですか、メリットは痛くないこと、デメリットは濡れると剥がれやすいこと、と説明を受けてそのように処置してもらいました。
心の中で「テープって多分アレやなー、表皮剥離した高齢者さんが貼ってもらってたやつ」と思いながら。
ちなみに次女は診察中も、テープを貼ってもらう時も、若干こわばっていましたが泣くこともなく大人しくしてくれていました。偉かった。
赤ちゃんは傷の治りも本当に早いから4〜5日もすれば治ると思いますよ、とのお言葉をいただいて帰宅の途につきました。
電話では待ち時間かかりそうなことを言われましたが思いの外早く診てもらえて助かりました。
年末でも土日でもお仕事で大変だなぁと思いましたが、お陰様で助かりました。ありがたいことです。
コメント
Awesome post! Keep up the great work! 🙂