いつの間にか12月も後半に。
もうクリスマスも終わりですね。
去年の今頃、私は病院のベッドの上でした。
そう、次女出産のため…。
長女と同じく予定日を過ぎても産まれる気配のなかった次女。
去年の12月25日は夜ご飯に唐揚げを揚げてて、その頃から「さっきから定期的に張るな〜」って感じだったのですが、別に痛くはないしそのまましっかりご飯も食べて、夫と長女がお風呂から出てきたタイミングで病院へ電話をしました。
「大体8分間隔で張ってるんですけど行った方がいいですかね?」って。
助産師さんも「うーん」って感じでしたが、二人目ということもあって入院することになりました。
予定日頃から義母がヘルプに来てくれていたので長女のことをお願いして、夫と病院へ向かう…ところで私の涙腺が(笑)
何しろ長女が産まれてから長く離れるのが初めてで。
「娘ちゃん、お母さん赤ちゃんが産まれそうやから病院に行くから、しばらくお家に帰ってこれないからね。おばあちゃんの言うことよく聞いてね」
って今生の別れのごとく泣きながら長女を抱き締めて話してたんですけど、当の長女は拍子抜けするほどにアッサリしてました。
「もう夜なのにどこ行くの?」って聞かれたのをよく覚えています。でも「娘ちゃんも一緒に行く」とは言わなかったことも。
そのまま私と夫は病院で陣痛が進まないまま夜を明かすことになるのですが、
なぜかコートの下を割と薄着で出発してしまって簡易ベッドで底冷えと戦いながら眠る夫(私のコートやらストールをお貸ししました)、
内臓を思いっきり握られるような陣痛に苦しむ(しかし6分を切らない)私。
明け方様子を見に来てくれた先生に、「朝になっても進まなかったら促進剤使おうか」と言われてホッとしたような、長女の時も促進剤のお世話になって今回もまたか…という気持ちにもなったり。
朝イチで子宮口が6センチ開いてたこともあってか、促進剤使用してからは早かったですね。
夫も、長女の時には間に合わなかったお産にしっかり立ち会えました。
テニスボールぐりぐりもしてもらいました。
テニスボールはもっと強く押して欲しいな〜、でもやってもらってるのに悪いかな〜と謎の遠慮をしてしまいましたが、強くして欲しいと思ったらそう伝えましょう。遠慮は無用です。
分娩台に乗ってからはこれまた長女の時と同じく10分かかるかかからないかくらいのスピード出産でございました。ありがとうございます。
元気に生まれてきてくれた次女。
私にそっくりとみんなに言われている次女。
離乳食ももりもり食べて、肌荒れとも無縁の次女。よく食べるからか最近めっきり丸々してきました。かわいいけど。
この1年で2回もRSウイルスにかかったけどいずれも軽度で済んでよかった。
10ヶ月で二足歩行に成功して、最近では移動するときハイハイより二足歩行の比率が高くなりました。速度はハイハイの方が圧倒的に速いですが。
首から何かをぶら下げるのが大好きです。
長女のポシェットや歯固めのおもちゃは強く引っ張るとヒモが外れる安心仕様なのでどうぞそれらでお願いします。
あぁ、もう0歳じゃなくなっちゃう。
もちろん元気に大きくなってくれて、無事に誕生日を迎えられて嬉しいんやけど、でも0歳じゃなくなっちゃう。
寂しいな。
寂しいなぁ。
コメント